新メニュー「たらと野菜のしょうがみぞれあん」

 「たらと野菜のしょうがみぞれあん」は、白身魚のたらを油で揚げ、にんじんやブロッコリーなどの野菜や、揚げたじゃがいもと一緒に、特製のしょうがの香るみぞれあんとあわせた料理です。坂戸市の学校給食のメニューを考えている栄養士で集まり、試作を行う「献立研究会」で調理した中から、新メニューとして提供しました。

 しょうがみぞれあんは、調理員さんが大根おろしの辛味がなくなるまで丁寧に煮てくださり、とてもおいしく仕上がりました。にんじんや魚が苦手な児童からも、「これなら食べられたよ」という声をかけてもらえました。

 先日の給食試食会等でも、もっと学校給食のレシピを知りたいとのご意見をいただいたため、機会があるごとに紹介をしていきたいと思います。ぜひ、ご家庭でもご活用ください。

学校給食レシピ(2023年10月20日).xlsx

栄養教諭